室工大生が室蘭工業大学について語る

今年室蘭工業大学に入学した者です。室蘭工業大学のことについての記事を書きます。

室蘭工業大学と室蘭市について

 皆様こんばんは。私は今年室蘭工業大学に入学した者です。このブログでは室工大や室蘭市のことを書いていこうと思います。

 この大学は工学部の単科大学で、建築社会基盤系、機械航空創造系、応用理化学系、情報電子工学系の4つの学科があります。

 4月に入学したその翌日あたりに学年全体の旅行のようなものがあります。この旅行はほぼ全員が参加します。費用は一人7000円ぐらいです。ことし私たちの学年は留寿都村にあるルスツリゾートホテルという場所に行きました。この旅行ではそれぞれの学科ごとにわかれて、教授や大学院生から学科や大学の紹介が行われます。とても面白い話が聞けます。4人で一つの部屋にとまります。同じ部屋のメンバーは学籍番号順に割り当てられます。この旅行で最初の友達を作るとよいでしょう。同じ部屋の人とlineを交換しておきましょう。同じ部屋の人とは今後も授業で一緒のグループになることが多いです。

 室工大生は私物のパソコンにMicrosoft Officeをインストールすることができます。なので、入学前にパソコンを買おうと思っている人は、office付のものを買う必要はないと思います。ウィルス対策ソフトも同様にインストールすることができます。『F-Secure』というソフトらしいです。

 この大学の図書館は落ち着いて勉強できる環境です。一人用の机がたくさんあります。視聴覚コーナーで映画を見ることができます。最近の映画も多いです。

 室蘭市の天気は雨が多いです。また、6月にも関わらず肌寒いです。寒暖差が激しくて風邪をひきそうです。

 室蘭市の中心部は東室蘭駅周辺だと思います。この地区では様々なお店があって、生活に困ることはないでしょう。

 この大学の最寄り駅は室蘭本線の鷲別駅か東室蘭駅ですが、歩くとかなり遠いです。駅から大学まで行くバスがありますので、利用したほうが良いです。鷲別駅には特急すずらんが停車し、東室蘭駅は全列車が停車します。

 札幌までは2時間30分ほどで行けます。料金は高速バスで片道2000円ほどですが、往復で買えば多少安くなります。特急を利用する場合は、すずらんに乗れば安いです。新千歳空港にも割と近いので、本州から来た人は帰省しやすいです。

室蘭工業大学北見工業大学を比較すれば、札幌や新千歳空港へのアクセスのしやすさという点で室蘭工業大学のほうが良いと思います。